イケメン・美女と結婚すると幸せになれるのか?

卓球の愛ちゃんが不倫報道ってびっくりしました。そんな美人でもないのに不倫するのかって。相手のうちにピンポンししゃったんですかね。

f:id:periaki0813:20210307120431j:plain

今回読んでみた研究は結婚で幸福になれるのかと言うことに加えてイケメンとか美女と結婚するとどうなのかってことを調べてくれています。

journals.sagepub.com

婚約中のみであるので、人間は結婚で幸せになるのかっていうの科学的に調べてみました。調べてみると結婚でメンタルが改善するのは貧しい人だけとか銀行の流動性が高い現代は結婚はもうダメだみたいな見解が多くて今じゃぁ昔より結構の意味はなくなっているのかなあと感じています。
過去に結婚関連の記事を書いているので、下に貼っておきます。

フロリダ州立大学の実験なんですけど新婚さんの結婚満足度を調査した上で第三者にその新婚さんの顔を採点してもらったと言う実験です。3年後に幸福度の変化がどうなってるのかを再度調査していました。

マキシマイザーと呼ばれる完璧主義者の思想がどれぐらい反映しているかって言うものが今回の研究の対象ではないでしょうか。このパーソナリティーを恋関係の文脈に言い換えてみるとマキシマイザーは常に最高のパートナーを求めることになります。つまり他人と比べて自慢になるようなパートナーを探すと言うことになりますね。今回の研究の結論をまとめますと予想がやや外れていました。というのもマキシマイザーはイケメンや美女のパートナーを持つほど幸せになれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました