スポンサーリンク

川崎鷹也【魔法の絨毯】の歌詞は共感できない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、YouTubeで音楽聞くのにハマっています。主にイクラちゃん見ているだけなんですけど、他にもFIRST TAKEとかハマっています。

f:id:periaki0813:20210426163050p:plain

川崎鷹也さんの【魔法の絨毯】という曲が僕には全く共感できなかったので、歌詞のレビューをさせてください。「魔法の絨毯」を収録している唯一のアルバムで、2018年にインディーズ発売し現在はCDとしては購入することができない川崎鷹也「I believe in you」を2021年5月26日にCD全国発売することが決定したみたいなんでTIK TOKはじめSNS界隈では結構人気があるみたいなんです。

一回聞いただけだと、まだ地位も名声もない僕だけどついてきてくれますか?って感じの印象で二人で幸せになっていこうぜ!感じの歌詞で良いじゃないと思って聞いてました。等身大の自分を愛してほしい気持ちがビンビンに伝わってきました。歌詞をよく読んでみると共感できない部分もありました。

アラジンのように魔法の絨毯に乗って迎えに行くよ

魔法は使えないけど

魔法つかえないんかい

思う人が自分にはもったいない存在であり、魔法なんか使わなければこの恋を叶えようがないって思いから書かれた歌詞だと思う。「お金」「地位」「名誉」といったものは持っていないけれど「君」を想う気持ちだけは、誰よりもたくさん持っていることを自信たっぷりに伝えています。等身大の自分を愛してほしいといった真っ直ぐな気持ちに世の女子は呼応したのでしょう。

ただ、魔法が使えなければ魔法の絨毯を使うことも叶いません。魔法は使えないけれどといったネガティブな言葉で自分の等身大に対する照れ隠しのような一面でもあるかもしれません。

これを至極恋愛にありふれた場面に置き換えてみると、これは共感できないなという感じになってしまいます。

①夢追い人パターン

YouTubeで1億回再生いく曲発表するよ

まだ曲は売れてないけれど

売れないバンドマンを応援したくなる女子も一定層いるのでまだ共感してくれる人はいそうです。

②完全にヒモタイプ

ASTON MARTINに乗って迎えに行くよ

金はないけれど

魔法の絨毯が高級ブランドであったり、高級な車とかの比喩表現であれば、金が無いのに、そんなこと言うなよと思ってしまいます。くだらないことや何気ないことに幸せを感じている毎日でいいんじゃないでしょうか。

お金もないし、力もない

地位も名誉も何もない

だけど君を守りたいんだ

どうやって?

今の日本では不可能なことを言っているのに、この歌詞からはどこか他力本願な物言いに聞こえてしまい、共感できません。シンガーソングライターの優里さんみたいなヒモ且つ歌も上手かったみたいなパターンもまれにあるとは思います。そんなまれな例を世の女子は追い求めているんでしょうか?それとも、私が養ってあげるからねって時代になってしまったんでしょうか?それはそれでありがたいです。→ディズニーとバチェラーの功罪

僕はディズニープリンセスの功罪は世の女子に一定の割合で認められると思ってます。いつかバチェラーのような王子様が訪れるんじゃないかって。今回はアラジンって新しいパターンなんで僕は拒絶反応を起こしてしまったかもしれません。アラジンは男性サイドの方が地位が低いという珍しいパターンで、ディズニープリンセスにもなかなか見られません。時代の流れの変化がここに現れてきているのかもしれません。

歌詞考察ランキング

1位:川崎鷹也【魔法の絨毯】の歌詞は共感できない

2位:米津玄師の『lemon』を僕なりに紐解く

3位:back number『水平線』を聞くと医療職としての共同体感覚が養われそう

 

コメント待ってます!

  1. お前みたいなチー牛野郎には分からんだろうよ

    • コメントありがとうございます。
      どのへんがですか?

  2. アラジンも魔法は使えないけど魔法の絨毯には乗れるのでOKかと思います!
    しかし迎えに行く手段も他力本願で迎えに来られる方はお断りしたい相手ですね。

    • 等身大の自分を愛してもらおうとしたほうが今後幸せになれますよね

  3. めっちゃ分かります!テレビでこの歌流れた時しょーもない歌詞で鼻で笑っちゃいました。マジでなんも持ってねーじゃん

    • 年末年始めっちゃ流れてて、腑に落ちませんでした

  4. 夫が聞いていた横で娘に「こんな歌のようなこと言う奴は信用ならないからね」と教育しました。どの項目もたっぷりなくても良くて「普通」に必要です。ないと言い切って、守るなんて話をされても本当にヒモ案件で全力で逃げる!

    • プロ意識の高いヒモならいいですが、ぐーたらのヒモは最悪です。こういうのって小さいときから養っておかないとどんどん沼にハマるから、英才教育大事。